学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 学校紹介 ]

歴史と歩んだ100年 世界とつながる100年

本校は、大正8年(1919年)に創立された県内有数の伝統校です。宗高生は「質実剛健 自彊不息(しつじつごうけん じきょうやまず)」の校訓のもと、自主自立の精神を培い、文武両道の校風の中で使命感に燃え日々切磋琢磨しています。福岡地区唯一の県立中高一貫教育校として6年目を迎え、宗像中学校から進学した生徒と、高校から本校に入学した生徒それぞれが、持ち味をうまく融合させながら、明るく、楽しく、生き生きとした毎日を過ごしています。


在校生が選ぶ、宗中・宗高の魅力No.1は「夢に向かって」!

宗中・宗高が誇る生活記録帳「夢に向かって」。先輩が残してくれた「夢む」を見て刺激を受けたり参考にしたり、自らの生活を振り返りながらより良い自分を作り上げ、自学の習慣を身に付けていくための最強のツールです!

 卒業生の声(受験体験記より)
  ・友達に応援メッセージを書いてもらい、くじけそうなときに読んで、元気をもらっていました!
  ・「夢む」で先生から励ましの言葉をいただいて、気持ちが前を向きました。

大学入試の変革に対応した授業と進路指導

 全普通教室にプロジェクター、インターネット完備!

3月にすべての普通教室にプロジェクター、インターネットが整備され、ICTを活用した授業を行っています。休校中はZoomでオンライン授業を行い、Microsoft TeamsやStreamを使って学習に必要な教材を提供したり動画を配信したりしました。現在も、これらを活用して家庭学習の充実を図っています。

関連ページ
令和2年度 学校教育方針
令和2年度 グランドデザイン
360°写真で学校見学(施設紹介)

 徹底した基礎学力の定着と生徒のニーズに応じたサポート

3年次には選択制課外や小論文指導はもちろん、集団討論面接指導に対応したスキルアップ講座など、一人ひとりの力に合わせた学習指導を行います。

 卒業生の声
・私が受けた大学の面接試験では、発言力や表現力が求められるので、講座では人よりたくさん発表することを心がけました。

関連ページ
令和元年度 進路状況(詳細はこちらをご覧下さい)
国公立大学164名(現役133名)私立大学 509名(現役356名)

スキルアップ講座 あなたなら、どう答える?

 SNSは私たちのコミュニケーションをより簡単にしてくれる新しいツールです。しかし、その反面、トラブルも多々起きています。
 それでは、SNSの有効性と有害性にはどのようなものがあるかを多角的にとらえて、今後、どのように利用するのが望ましいか、グループ内で自由で討議してください。

 実践的な英語力の向上

英語イマージョン教育の実施

 

国語や理科など、英語以外の教科を英語で学ぶ授業を行っています。生徒が日本語で学習した知識や技術を、英語で理解・表現できることを目指します。(写真は高校3年生生物の授業)

英語4技能(聞く・話す・読む・書く)民間検定への支援
GTEC、英語検定など全体指導から個人指導まで細やかな支援を行います。


宗高の熱い学校行事

生徒を中心とした実行委員会による鳳雛祭(文化祭、5月)、体育祭(9月)、クラスマッチ(7月、3月)をはじめ、耐寒登山(1年次)や修学旅行(2年次)など充実感・達成感あふれる行事があります。宗高生は、学校行事にも積極的に参加して、満足度の高い生き生きとした学生生活を送っています。

※実施時期は令和元年度のものです。令和2年度は変更があります。

 関連ページ
宗高Times・・・学校行事の様子をお届けします
鳳雛祭(文化祭) 6月上旬実施
平成30年度より「鳳雛祭(ほうすうさい)」として生まれ変わった宗高の文化祭。高校1年生は合唱コンクール、2・3年生はクラス企画で展示や模擬店を行います。文化部にとっては1年間の活動の成果をお披露目する節目の行事です。

関連ページ:鳳雛祭(文化祭)

  
  

体育祭 9月上旬実施
高校の行事といえば、体育祭! 夏休みから高校3年生を中心に準備を行います。応援合戦やブロック全員で行うパネルなど、見応えあるプログラムが満載です。

  
  


宗高の部活

本校の部活動加入率は約80%です。学習と部活動の両立を図るため、完全下校は午後7時です。多くの部活動が県大会に出場し、全国大会で活躍してる生徒もいます。

   

令和元年度の大会実績

全国大会出場
 陸上競技部
 水泳部
 電気物理部
 総合運動文化部
(吟詠剣詩舞・書道・トライアスロン)
九州大会出場
 男子バスケットボール部
 ラグビーフットボール部
 放送部
県大会出場
男子バレーボール部・女子バスケットボール部・男子ハンドボール部・女子ハンドボール部・男子ソフトテニス部・野球部・弓道部・剣道部・空手道部・卓球部・吹奏楽部・山岳同好会
 関連ページ
部活動ニュース・・・大会結果などの最新情報をお届けします
部活動紹介・・・各部活動の紹介ページです

日本へ、そして世界へ羽ばたく

 修学旅行は国内または海外のいずれかを選ぶことができます。

国内修学旅行では東京近郊に滞在し、次世代スタディーツアーの他、OB協力による企業訪問、自分で行き先を計画する東京自主研修などを計画しています。海外修学旅行では、シンガポールにて学校交流、企業訪問の他、テーマ別シンガポール市内見学などを予定しています。

   

 東京研修・海外研修で、国内・海外トップクラスの学問に触れよう!

海外研修(希望制)
ハーバード大学・マサチューセッツ工科大学の見学や、ケネディー宇宙センターでの研修を行います。世界トップクラスの研究を実際に見ることで、世界を目指し、世界で活躍する人材の育成を図ります。

東京研修(希望制)
東京大学オープンキャンパスへの参加や企業研修をとおして、国内トップレベルの研究に触れます。宇宙関連企業のiSpaceでも研修を行いました。

 

このページを印刷される場合はこちら(学校概要資料)をご利用下さい。
 ホーム
福岡県立宗像高等学校〒811-3436福岡県宗像市東郷6丁目7-1
Tel:0940-36-2019 Fax:0940-37-2965
福岡県立宗像高等学校
〒811-3436福岡県宗像市東郷6丁目7-1
Tel:0940-36-2019  Fax:0940-37-2965
Copyright(C)2009 福岡県立宗像高等学校. All rights reserved