ホーム  >  学校紹介 [ 学校紹介 ]

宗像高校は平成30年度に創立100年目を迎えました。

創立100年目を迎える本校は、歴史と伝統を誇り、幾多の有能な人材が各界で活躍しています。宗高生は「質実剛健 自彊不息(しつじつごうけん じきょうやまず)」の校訓のもと、自主自立の精神を培い、文武両道の校風の中で使命感に燃え日々切磋琢磨しています。平成30年度は、併設する宗像中学校の1期生が宗像高校に入学し、中高一体となった活動が更に活発化しています。

宗高といえば「夢む」!

宗像高校といえば、学習記録「夢に向かって」の活用です。本校では、日々の努力の積み重ねを重視し、基礎基本から確実に学力が向上するよう工夫された授業が行われています。さらに自学自習を基本とした学習習慣の確立ができるよう、学習記録「夢に向かって」を活用しながら、予習・復習の指導も丁寧に行っています。「コミュニケーション力と主体性に富み、チャレンジ精神を持って生き抜く宗高生の育成」が本校の教育目標です。

宗高の特色ある進路指導

宗高の探究活動
高1:ゼミ探究活動
 探究の「術」を身につける
高2:個人研究
 探究の「道」を追求する
探究活動をとおして思考力・表現力を身につけます。
スキルアップ講座 宗高伝統の小論文・面接対策!
 決められたテーマについて集団討論形式で考えを深めます。
 「AIで世界は変わる?」「自然災害対策(防災)」や、「コミュニケーション能力が低下しているのは本当?」など20個以上のテーマについて討論し、知識だけでなく、自身の考えをまとめ表現する力を身につけます。
各種希望制講座
 土曜講座や長期休業中講座では、生徒のニーズに応じた学習指導を行います。

平成29年度 進路状況(詳細はこちらをご覧下さい)
国公立大学142名(現役102名)
私立大学 516名(現役302名)

宗高の部活

本校の部活動加入率は約80%です。午後7時完全下校で、学習と部活動の両立を図りやすくしています。密度の濃い練習で、成果を上げています。昨年度は多くの部活動が県大会に出場し、そのうち5つの種目で全国大会や国民体育大会に出場しています。さらに電気物理部はロボカップ世界大会に過去6回出場しました。

祝 平成30年度インターハイ出場(7月18日現在)
陸上競技部・水泳同好会・総合運動文化部(少林寺拳法)
関連ページ
部活動ニュース・・・大会結果などの最新情報をお届けします
部活動紹介・・・各部活動の紹介ページです

宗高の熱い学校行事

生徒を中心とした実行委員会による鳳雛祭(文化祭、5月)、体育祭(9月)、クラスマッチ(7月、3月)をはじめ、耐寒登山(1年次)や修学旅行(2年次)など充実感・達成感あふれる行事があります。宗高生は、学校行事にも積極的に参加して、満足度の高い生き生きとした学生生活を送っています。
関連ページ
宗高Times・・・学校行事の様子をお届けします
鳳雛祭(文化祭) 6月上旬実施
平成30年度より「鳳雛祭(ほうすうさい)」として生まれ変わった宗高の文化祭。高校1年生は合唱コンクール、2・3年生はクラス企画で展示や模擬店を行います。文化部にとっては1年間の活動の成果をお披露目する節目の行事です。

関連ページ:鳳雛祭(文化祭)

  
  

体育祭 9月上旬実施
高校の行事といえば、体育祭! 夏休みから高校3年生を中心に準備を行います。応援合戦やブロック全員で行うパネルなど、見応えあるプログラムが満載です。

  
  

平成30年度入学生より、修学旅行は国内または海外のいずれかを選ぶことができます。
国内修学旅行では東京近郊に滞在し、次世代スタディーツアーの他、OB協力による企業訪問、自分で行き先を計画する東京自主研修などを計画しています。海外修学旅行では、シンガポールにて学校交流、企業訪問の他、テーマ別シンガポール市内見学などを予定しています。

 


グローバルに、自主的に活動する生徒を応援します。

東京研修・海外研修で、国内・海外トップクラスの学問に触れよう!
海外研修(希望制)
ハーバード大学・マサチューセッツ工科大学の見学や、ケネディー宇宙センターでの研修を行います。世界トップクラスの研究を実際に見ることで、世界を目指し、世界で活躍する人材の育成を図ります。
   
東京研修(希望制)
東京大学オープンキャンパスへの参加や企業研修をとおして、国内トップレベルの研究に触れます。平成30年度は、宇宙関係企業のiSpaceでも研修を行います。
宗高は英語イマージョン教育の実施校です!

 

英語イマージョン教育とは、外国語(英語)以外の授業において、EAS(English Activity Supporter)とティームティーチングを行い、生徒が母国語で獲得した教科・科目の知識・技能を活用して新しい内容について英語で理解・表現するものです。様々な授業に英語を取り入れ、グローバル人材の育成につなげていきます。
このページを印刷される場合はこちら(学校概要資料)をご利用下さい。
 ホーム
福岡県立宗像高等学校
〒811-3436福岡県宗像市東郷6丁目7-1
Tel:0940-36-2019  Fax:0940-37-2965
Copyright(C)2009 福岡県立宗像高等学校. All rights reserved