剣道部

   ホーム  >  剣道部

        

《活動》

本校剣道部は、中学生と高校生が互いに協力し、短時間で集中した稽古を行っています。

剣道と学業の両立を行い、稽古も自分たちで考えた内容を取り入れていくことで「自立した剣士」を目指し、日々精進しています。

男女ともまずは地区予選を突破し、九州大会・全国大会出場を目指し頑張ります!

 

《部員》

 男子12名  女子12名  計24名

 

《近年の公式戦結果》

令和 3年度  団体戦 女子県大会出場(ベスト16)

令和 2年度  団体戦 女子県大会出場

令和 元年度  団体戦 女子県大会出場・選抜県予選ベスト16

平成30年度  団体戦 女子県大会出場(ベスト16)・中部ブロック3位

        個人戦 九州大会出場

平成29年度  団体戦 女子県大会出場(ベスト16)、個人戦県大会出場

平成28年度  個人戦 男子県大会出場

令和5年度 剣道部 初稽古のご案内

令和6年の初稽古を、標記の通り1月3日(火)10時から行いますので、卒業生のみならず、地域の方々もお時間があれば是非ご参加ください。

部員への激励を宜しくお願いいたします。

なお、稽古後は保護者の方より軽食を準備していただく予定となっておりますので、お時間のある方はよろしくお願いします。

令和5年度インターハイ結果報告 結果報告

5月27日(土)、28日(日)にインターハイ予選県大会が行われ以下のような結果になりました。

 

男子団体 1回戦  〇宗像2(3)― 1(2)若松

     2回戦  〇宗像2(3)― 2(3)嘉穂  代表戦 

     準々決勝 〇宗像2(3)― 2(3)筑紫台 代表戦 

     準決勝  ●宗像0(0)― 4(5)福大大濠 

 

男子団体で3位入賞という結果になりました。接戦の試合が多く厳しい展開でしたが、粘り強い宗高らしい試合をして勝ち上がることができました。OBOGの先輩方が多く応援に来てくださり力をいただきました。ありがとうございました。

次は7月25日~29日に行われる玉竜旗大会に向けて男女とも頑張っていきます。今後も応援よろしくお願いします。

    

中部ブロック予選会 結果報告

5月6日(土)、7日(日)にインターハイ中部ブロック予選が行われ以下のような結果になりました。

 

男子団体 2回戦  宗像3(5)― 1(3)博多工業

     3回戦  宗像2(4)― 1(2)城東 

     準々決勝 宗像2(5)― 0(1)春日  

     準決勝  宗像1(3)― 4(8)東福岡 

女子団体 2回戦  宗像1(1)― 3(5)西南学院


 男子団体で3位という結果で県大会の出場権を得ました。練習の成果を十分に発揮し、周りを感動させる素晴らしい試合を見せてくれました。しかし、準決勝では上には上がいるということを痛感させられる結果となり、今後の県大会での新たな目標ができました。女子団体は序盤でリードする展開でしたが、まだまだ力不足なところが出てしまい逆転負けをし、悔しさが残る試合になりました。しかし、女子個人で部長の元兼が3年生の意地を見せて、9位で個人県大会の出場権を得ました。

5月27日(個人)、28日(団体)に行われる県大会に向けて男女ともレベルアップを目指して稽古していきます。

応援ありがとうございました。

 

 


剣道部卒部式が行われました

令和5年3月1日、剣道部の3年生6人が卒業しました。

卒業式後の卒部式では、部活動への想い、同級生や親御さんへの感謝の気持ちを伝え、3年間での成長を感じさせてくれました。また、在校生からの出し物等もあり、温かく卒業生を送り出すことができました。

今後のご活躍を祈念いたします。


 

初稽古の様子について(御礼)

令和5年の初稽古を無事行うことができました。多くの先生方、先輩方や保護者の方々のおかげで盛大に行うことができました。感謝申し上げます。また、稽古後にはOBの先輩方に試合をしていただき、大変勉強になりました。来週の試合に向けて良い刺激を頂きました。

 

〇試合の様子

 

 〇先輩方との集合写真


 

剣道個人錬成大会について

県内各校から選手が集まり、男子約80名、女子約60名による個人戦の大会が行われました。

〈結果〉男子 優勝 和多顕伸

       3位 亀井大雅

 

    女子 優勝 本多華音

 

3名入賞することができ、男女とも本校選手が優勝することができました。また、予選リーグを通過する選手も前回より増えていました。

昨日の青龍旗も含め、この2日間は収穫の大きいものだったと感じています。

大会を運営していただいた方々には感謝申し上げます。ありがとうございました。


 

第23回青龍旗剣道大会について

熊本県菊池市において、標記の大会が行われました。

この大会は、1本勝負の勝ち抜き戦で、全国各地から強豪校が参加します。

〈結果〉

男子1回戦 対 育英  (兵庫県)敗退・・・4人残し

 

女子1回戦 対 宮崎日大(宮崎県)勝利・・・大将同士

  2回戦 対 福翔  (福岡県)敗退・・・3人残し

 

男子は悔いの残る結果となりましたが、女子は大将が4人抜きを果たし、見事な試合を行うことができました。

残念ながら男女とも上位進出とはいきませんでしたが、全国レベルの相手と剣を交えることができ、今後の課題を感じたことと思います。  
 

令和5年 剣道部 初稽古のご案内

 

令和5年の初稽古を、標記の通り1月3日(火)10時から行いますので、卒業生のみならず、地域の方々もお時間があれば是非ご参加ください。

部員への激励を宜しくお願いいたします。

なお、稽古後は保護者の方より軽食を準備していただく予定となっておりますので、お時間のある方はよろしくお願いします。

剣道 個人戦 練成大会

 10月9日(日)に十数校の高校が集まり、個人戦の大会が行われました。その結果、本校2年生の和多顕伸が予選リーグを突破し、その後の決勝トーナメントも勝ち抜き見事優勝いたしました。この勝ち上がった経験は、2週間後の中部ブロック予選でも必ず生きてくるはずです。また、大会を行うことが少なくなってきている時期に、このような機会を作っていただいた早良高校の先生方、本当にありがとうございました。



令和4年度 夏合宿と栄養会

 新チームとなり、その結束を強めるとともに地力を上げるべく2泊3日の校内合宿を行いました。暑い中での稽古でしたが、励まし合いながらやり遂げることができました。こういう機会でしか得ることができないものを感じとり、学んでいってほしいと思います。

 合宿中に来られた先輩や中学生、食事や水分の準備をしていただきました保護者の方々、本当にありがとうございました。

 また、別日ではありますが先日の玉竜旗で引退した3年生と保護者を囲む慰労会を行いました。先輩からのタスキを引継ぎ、新たなチームを作っていきたいと思います。



令和4年度 インターハイ県予選会

 5月29日(日)に県大会が行われ以下のような結果になりました。

男子団体 宗像2(3)― 春日2(3) 代表戦により敗退

 

中部予選を突破し県大会へ出場しましたが、春日高校さんに接戦の末敗れました。非常に悔しい結果となりました。勝負の難しさ、厳しさを感じさせられる県大会となり、自分たちに必要なものを感じた県大会でした。

7月末には3年ぶりに玉竜旗剣道大会が開催される予定ですので、3年生はそこが最後の試合となります。男女ともに部員一丸となり、最後の大会へレベルアップしていきたいと思います。

応援ありがとうございました。



インターハイ中部ブロック予選会

 

5月14日(土)15日(日)に照葉積水ハウスアリーナにてインターハイ中部ブロック予選会が行われました。 

女子団体結果 〇宗像3(5)-0(0)筑紫中央× 
       ×宗像0(1)-3(5)福翔〇
男子団体結果 〇宗像4(6)-0(0)太宰府×
       〇宗像1(3)-1(2)純真×
       ×宗像1(2)-2(3)福大大濠
順位決定   〇宗像3(6)-1(1)博多工業×
       ベスト8は逃すも順位決定戦に勝ち県大会出場

男子は、5月29日(日)に行われる県大会へ向けて、女子は7月末の玉竜旗大会へ向けて頑張ります。応援ありがとうございました。

 

      

 

高校生剣道部 遠征の様子

 

5月8日(日)に長崎県の西陵高校さんに遠征に行きました。強豪校である西陵高校さん、佐賀学園高校さんと多くの練習試合をさせていただき大変勉強になりました。1週間後の大会へ向けて頑張りたいと思います。 マイクロバスを運転していただきました保護者の方、相手をしていただきました西陵高校さん、佐賀学園高校さん、ありがとうございました。

 

      

 

 

中学生大会結果報告

 

5月7日(土)に宗像市少年剣道大会が行われました。

本校からは4名の生徒が出場し、下記の通り入賞いたしました。

【結果】2年生男子の部 優勝  合原暁平

    1年生女子の部 優勝  平山智香  

     準優勝 兼屋都子 

 

今後も頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いいたします

 

          

 

 

新入部員挨拶

 

新入部員が入部しました!

男子5名、女子4名、中学女子2名の計11名が新たに加わりました。

 

部員も増えて、道場の雰囲気も活気づいてきました。

剣道も学校生活も充実したものにしていってください。

  

【今後の練習試合の予定】

4月24日 於:本校 (東筑、光陵)

4月29日 於:若松 (青豊)

4月30日 於:筑紫 (城南)

5月 1日 於:本校 (筑紫丘)

5月 3日 於:嘉穂

5月 8日 於:長崎西陵(佐賀学園)

 

【次の公式戦】

5月14日、15日 令和4年度福岡県高等学校総合体育大会剣道大会中部ブロック予選

於:照葉アリーナ

初稽古・宮崎遠征について

 明けましておめでとうございます。予定しておりました初稽古について、多くの方に参加していただき活気ついた新年をスタートすることができました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

   

 また、翌日からは宮崎県へ遠征に行きました。2日間で多くの強豪校と試合を重ね、様々な点に気づくことができました。遠征に行かせていただき有難うございました。

来週の県大会へ向けて頑張って参ります。

 

 

 

 

 

 

剣道部初稽古のご案内

 

標記の件につきまして、本年度は1月3日(月)10時より行います。

昨年度は実施できませんでしたが、本年度については新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行った上で実施いたしますので、卒業生や地域の方々・その他の方々の参加をお待ちいたしております。

現役生は新人戦で悔しい結果に終わっていますが、来る1月の選抜県予選へ向けて頑張っていますので、激励に来ていただければ幸いです。

 

なお、来られる際は以下の点にご注意ください。

 

    検温の実施(1週間以内に発熱等がないか)

    マスクの着用

    手指消毒の徹底

 

良い新年を迎えられますよう、どうぞご協力をお願いいたします

 

令和3年度福岡県高等学校剣道大会の結果

 

標記大会が行われましたので結果をご報告いたします。

 

《女子団体》

1回戦 星琳   北部2位  2(2)ー2(3) 本数勝ち

2回戦 福岡第一 中部8位  1(2)ー1(2) 代表戦負け

 

1回戦は逆転勝ちで勝利するも、2回戦は惜しくも代表戦で敗退し、県ベスト16という結果で終わりました。

女子3年生は2人という少ない人数ですがチームをよくまとめ、思いのこもったいい試合を展開してくれました。これからは、進路実現に向けて邁進したいと思います。

これまで応援していただいた方々、ありがとうございました。

 

 

令和3年度福岡県高等学校剣道大会中部ブロック予選会の結果

新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、数多くの大会が中止となる中、久しぶりに大会が行われ、結果は以下の通りとなりました。

 

男子団体 1回戦   福岡常葉  1(4)―0(2)宗像  負け

 

女子団体 1回戦   太宰府    0(0)―5(8)宗像  勝ち

       2回戦   東海大福岡 1(2)―1(2)宗像 代表戦により負け

    順位決定戦   福岡中央  0(0)―5(9)宗像  勝ち

 

 

 男子は接戦の末敗れましたが、優勝した福岡常葉高校に対して集大成にふさわしい内容を展開してくれました。女子も接戦の末敗れましたが今持っている力は出せたと思います。

 今大会は本番まで1か月間練習試合が全くできない状況の中で臨みましたが、そのような中でも生徒は粘り強く、我慢強く頑張ってくれたと思います。県大会に向けて頑張ってくれると思います。応援ありがとうございました。 

 

令和2年度剣道部納会と初練習

12月28日に宗像高校剣道部2020年最後のイベントとして納会を行いました。中学生から高校生まで、全員で楽しんで競い合うことができました。



 

また、1月3日には新年最初の通常の稽古を行い、その後は保護者の方を交えて新年の挨拶を行いました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

新人戦県大会の結果

11月15日に新人戦県大会(女子)が筑後広域公園体育館にて行われました。

1回戦 筑紫台 3-1 宗像

残念ながら1回戦で敗退となりましたが、中部予選に比べると内容が良くなっており、成長を感じました。この悔しさを1月の選抜予選にぶつけて欲しいと思います。

応援や稽古で胸をお借りしました皆様、有り難うございました。

新人剣道大会 中部ブロック予選会の結果

10月17日(土)、18日(日)に照葉積水ハウスアリーナにて、福岡県高等学校新人剣道大会 中部ブロック予選会が行われました。

その結果、女子団体が順位決定戦を制して県大会出場を決めました。

女子は、11月15日(日)に筑後広域公園体育館で行われる県大会へ向けて、男子は1月に久留米アリーナで行われる選抜県予選へ向けて稽古に取り組んでいきます。
男女とも、まだまだ力不足ではありますが、今の持てる力はしっかり出せたと思います。1,2年生による新体制になり、これまで多くの高校に練習試合や合同稽古で胸をお借りしてきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

大会結果

男子団体・・・2回戦で福翔高校に敗れ敗退。
女子団体・・・ベスト8進出ならずも、順位決定戦を制して県大会出場。

男子個人では、2年生のT・S君が県大会出場まであと1歩というところで敗退したが、183名中ベスト16という頑張りを見せた。

男子個人
K・M(高校2年) 1回戦敗退
T・S(高校2年) 5回戦敗退(ベスト16)
S・T(高校1年) 2回戦敗退
M・N(高校1年) 3回戦敗退

女子個人

M・M(高校2年) 2回戦敗退
M・I(高校2年) 1回戦敗退
M・F(高校1年) 3回戦敗退
H・N(高校1年) 1回戦敗退

高校3年生のための福岡県高等学校剣道大会

7月4日(土)、5日(日)に久留米アリーナにて、高校3年生のための福岡県高等学校剣道大会が行われました。
IH予選と玉竜旗が新型コロナウイルスの影響で中止となり、3年生にとってはこの大会が最後の大会となりました。
結果は以下の通りです。

男子団体 1回戦 玄洋 0-5 宗像 勝ち
2回戦
東海大福岡 2-0 宗像 負け
女子団体 1回戦 福翔 2-1 宗像 負け

 

残念な結果となりましたが、現3年生は5月末の学校再開後から何とか気持ちを継続させ、本大会まで部員全員でやりきることができました。
これまでの多くの経験は必ず今後の学校生活に役立つと思います。
3年生は、これをもって受験生に切り替わり、それぞれの進路実現を果たしてくれることと思います。
今までご支援いただいた関係の皆様に感謝申し上げます。

2019年度 大会成績

  • 全国選抜剣道大会県予選
    男子団体(R2.1/18)
     一回戦 なし
     二回戦 ●宗像0(0) - 4(6)福大大濠○
    女子団体(R2.1/19)
     一回戦 ○宗像3(5) - 1(2)福岡第一●
     二回戦 ○宗像2(3) - 2(2)九州産業●
     三回戦 ●宗像1(2) - 2(4)福翔○
  • 大牟田市長杯(R1.12/28)
    男子団体
     予選リーグ1 ○宗像1(1) - 0(0)折尾愛真●
     予選リーグ2 ●宗像1(3) - 2(4)北陵○
    女子団体
     予選リーグ ○宗像1(1) - 1(1)八女● 代表戦勝ち
     決勝トーナメント
      一回戦 ○宗像2(6) - 1(3)南筑●
      二回戦 ●宗像1(3) - 3(6)長崎西陵○
  • 明専杯剣道大会(R1.12/22)
    団体(男女混合)
     一回戦 ●宗像1(3) - 5(9)筑紫丘○
  • 森田喜次郎杯剣道大会(R1.12/21)
    男子団体
     予選リーグ1 ○宗像4(6) - 1(1)長崎南・福岡西陵●
     予選リーグ2 ●宗像1(3) - 3(6)筑紫丘○
     予選リーグ3 ●宗像0(2) - 2(4)八幡○
    女子団体
     予選リーグ1 ●宗像1(3) - 2(4)長崎南○
     予選リーグ2 ○宗像4(8) - 0(0)福岡西陵・玄界●
     予選リーグ3 ○宗像5(9) - 0(0)明善●
     決勝トーナメント ●宗像1(3) - 3(5)筑紫丘○
  • 福岡県高等学校新人剣道大会(R1.12/1)
    女子団体
    一回戦 ●宗像0(1) - 4(5)筑紫台○
  • 福岡県高等学校中部ブロック新人剣道大会(R1.11/16)
    男子団体
     一回戦 ○宗像 - 福岡中央●
     二回戦 ●宗像0(1) - 5(10)福大大濠○
    女子団体
     一回戦 ○宗像4(8) - 1(1)福岡雙葉●
     二回戦 ●宗像0(1) - 5(8)中村学園女子○
     順位決定戦1 ●宗像1(2) - 1(2)筑紫○ 代表戦負け
     順位決定戦2 ○宗像3(5) - 0(0)早良●
     県大会出場
  • 大麻旗剣道大会(R1.8/11~12)
    男子団体
     一回戦 ○宗像3(6) - 0(1)佐賀商業●
     二回戦 ●宗像1(2) - 2(3)阿蘇中央○
    女子団体
     一回戦 ○宗像4(8) - 0(0)鳥栖商業●
     二回戦 ○宗像2(3) - 0(0)長崎日大●
     三回戦 ●宗像0(1) - 3(6)佐賀学園○
  • 錦陵旗剣道大会(R1.8/3)
    男子団体
     一回戦 ○宗像3(4) - 2(3)伊万里●
     二回戦 ●宗像0(0) - 4(5)大分国際情報○
    女子団体
     一回戦 ○宗像1(3) - 1(2)戸畑●
     二回戦 ●宗像0(0) - 3(4)佐賀商業○
  • 玉竜旗剣道大会(R1.7/24~29)
    男子団体
     一回戦 ●宗像 大将同士 倉敷青陵○

    女子団体
     一回戦 なし
     二回戦 ●宗像 大将同士 矢板中央○
  • 全国総体・全九州中部ブロック予選(R1.5/18~19)
    男子団体
     一回戦 なし
     二回戦 ○宗像2(3) - 2(1)香住丘●
     三回戦 ●宗像0(1) - 5(7)福岡第一○
     順位決定戦 ●宗像0(1) - 5(6)香椎○
    女子団体
     一回戦 なし
     二回戦 ○宗像1(1) - 1(1)筑紫中央● 代表戦勝ち
     三回戦 ●宗像0(0) - 3(3)福翔○
     順位決定戦1 ●宗像2(4) - 2(4)福岡舞鶴○ 代表戦負け
     順位決定戦2 ●宗像1(3) - 3(4)春日○

令和元年度 玉竜旗剣道大会の組み合わせ

令和元年度 玉竜旗高校剣道大会の本校の組み合わせをご案内します。

日時:7月25日(木)~29日(月)
会場:照葉積水ハウスアリーナ

下記の日程で行われますが、進行により時間が前後しますのでご注意ください。
なお、会場周辺の駐車場は大変混雑が予想されますので、公共の交通機関をご利用していただきますようよろしくお願いいたします。
大会本番まで残りわずかですが、応援、激励をお願いいたします。

女子

○7月25日(木)
  1回戦 試合なし
  2回戦 対 関西創価(大阪)VS矢板中央(栃木)の勝者
       (第10試合場 14試合目 13:30頃予定)

○7月26日(金)
  3回戦 対 八幡南OR佐賀女子OR松山聖陵(愛媛)の勝者
       (第10試合場 1試合目 8:00頃試合予定)
        以後、順次試合が行われる

男子

○7月27日(土)
  1回戦 対 倉敷青陵(岡山)
       (第5試合場 1試合目 8:00頃予定)
  2回戦 対 赤穂(兵庫)
       (第5試合場 6試合目 10:00頃予定)

○7月28日(日)
  3回戦 対 佐賀北VS正則学園(東京)の勝者
       (第5試合場 7試合目 10:30頃予定)
  4回戦 対 未定
       (第5試合場 18試合目 14:30頃予定)

○7月29日(月)
  5回戦 対 未定
       (第5試合場 1試合目 8:00頃予定)
       以後、順次試合が行われる

平成30年度 玉竜旗剣道大会のご案内

7月25日(水)から29日(日)にかけてマリンメッセ福岡で行われる平成30年度玉竜旗高校剣道大会の組み合わせが決まりましたのでご案内します。
お時間のある方は、ぜひ応援に駆けつけてください。お待ちしております!

女子の部

7月25日(水)
1回戦 対 岡山東商(岡山)
 第4試合場 10試合目 11:30頃
2回戦 対 札幌日大(北海道)
 第4試合場 23試合目 16:30頃

7月26日(木)
3回戦 対 未定
 第4試合場 4試合目 9:00頃
以後、順次試合が行われます。

男子の部

7月27日(金)
1回戦 試合なし

7月28日(土)
2回戦 対 松江東(島根)
 第8試合場 5試合目 9:45頃
3回戦 対 未定
 第8試合場 18試合目 14:30頃
4回戦 対 未定
 第8試合場 24試合目 16:30頃

7月29日(日)
5回戦 対 未定
 第8試合場 3試合目 9:00頃
以後、順次試合が行われます。

県大会の結果

6月9日(土)に九電記念体育館にて、平成30年度福岡県高等学校剣道競技大会が行われました。


【女子団体】
宗像 1-3 南筑

1回戦敗退

【女子個人】
高校3年生女子が第5位


7月6日~8日に大分県で行われる、第65回全九州高等学校剣道競技に出場決定!


団体戦では目標に届かずに悔しい思いをしましたが、その後の個人戦で見事九州大会出場権を勝ち取ることができました。
今後は九州大会と、団体戦最後となる玉竜旗へ向けて、部員一丸となって精進していきます。応援よろしくお願いします。

中部ブロック剣道大会の結果

5月19日(土)20日(日)に九電記念体育館にて福岡県高等学校中部ブロック剣道大会が行われました。

試合結果

個人戦男子
 3年生男子・・・パート決勝にて敗退、ベスト16

個人戦女子
 3年生女子・・・パート決勝敗退後、敗者復活戦で勝利しベスト12

県大会出場


男子団体
一回戦 宗像 4対1 春日
二回戦 宗像 1対3 筑紫中央

女子団体
一回戦 なし
二回戦 宗像 4対1 柏陵
三回戦 宗像 0対0 筑紫中央

代表戦にて勝ち

四回戦 宗像 2対2 福工大城東

代表戦にて勝ち

準決勝 宗像 0対4 筑紫台
この結果、第3位入賞し県大会に出場します。
中部ブロックで3位に入賞するのは22年ぶりです!


女子は激戦の中部ブロックで団体3位に入賞し、個人戦でも県大会出場を決めました。昨年の新人戦県ベスト16を越えることができるように頑張ります。
男子は接戦をものにすることができず残念な結果になりましたが、その戦いぶりは周囲に感動を与えるものでした。力を出し切ったと思います。
これから県大会や玉竜旗に向けて、部員一丸となり精進していきたいと思いますので今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

第30回平成杯争奪剣道大会の結果

3月4日(日)、筑紫高校体育館にて第30回平成杯争奪剣道大会が行われました。

 

男子団体は予選リーグを突破。決勝トーナメントで新宮高校、春日高校に勝利し準決勝まで進んだものの、福翔高校に敗れて3位という結果になりました。

女子団体は予選リーグで敗退。
しかし、女子個人戦において1年生が強豪選手を次々と破り、決勝まで進出しました。決勝戦では惜しくも敗れたものの今後につながる試合となりました。

男女ともに、手応えと課題の両方を感じた大会になったと思います。
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

平成30年度 初稽古のお礼

あけましておめでとうございます。

1月3日(水)に剣道部の初稽古が行なわれました。
今年も多くの先生方や先輩方、地域の方に参加していただいたおかげで活気のある初稽古になりましたことをお礼申し上げます。また、稽古後には保護者会から温かい食事を振る舞っていただきました。本当にありがとうございました。今年も全力で駆け抜けていきたいと思いますので、応援の程よろしくお願いいたします。


(稽古の様子)


(食事後に部員と保護者で集合写真)

平成30年度 初稽古のお知らせ

日時:平成30年1月3日(水)10:00~11:30
場所:本校剣道場

現在、2年生14名、1年生8名、マネージャー2名の計24名で活動しています。OB・OGの先輩方、卒業生ではない方や小中学生など、誰でも自由にご参加ください。見学のみでも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。



平成29年度 玉竜旗高校剣道大会の結果

部活動NEWS【剣道部】玉竜旗高校剣道大会の結果をご覧ください。
たくさんの応援、ありがとうございました。


平成29年度 玉竜旗高校剣道大会のお知らせ

部活動NEWS【剣道部】玉竜旗高校剣道大会のお知らせをご覧ください。



平成29年 初稽古のご案内
                           

日時 平成29年1月3日(火)10時00分~11時30分                        

場所 本校剣道場

 

                       
    

多くの方々のご参加をお待ちしております。               

剣道から遠ざかっている方や、卒業生以外の方でも構いません。   
気軽にご参加ください。 
                                      

       

なお、稽古後は本校剣道部の保護者にご協力いただき、            
食事を準備しております。

 

 

------------------------------------------------------------- 

【大会結果報告】

第20回明専杯選抜高校剣道大会

日時:平成28年12月23日(祝)

場所:九州工業大学

 

 

 

 団体 第3位

 女子個人 松井愛咲香 準優勝 

-------------------------------------------------------------

第22回森田喜次郎杯剣道大会

日時:平成28年12月18日(日)

場所:福岡教育大学

 

男子団体 第3位

  

-------------------------------------------------------------

平成28年度福岡県高等学校中部ブロック新人剣道大会

日時:平成28年11月5日(土)・6日(日)

場所:九電記念体育館

 

【女子団体】

  回戦 【博多】1対4【宗像】

  2回戦  【香椎】2対2 【宗像】(代表戦で敗退)

 

【男子団体】

 回戦 【香住丘】0対5【宗像】

 2回戦 【福岡舞鶴】2対2【宗像】(本数差で敗退)

 

個人、団体ともに県大会進出することはできませんでした。

今後も精進していきます。応援、稽古のご協力等ありがとうございました。

 

 

------------------------------------------------------------- 

 

平成28年度第89回玉竜旗高校剣道大会

 【女子】

 1回戦 【関西中央】 5対4 【宗像】 

 

【男子】         

 1回戦 【豊浦】(山口)  1対5   【宗像】

 2回戦 【尽誠学園】(香川) 5対1  【宗像】  

 

------------------------------------------------------------- 

平成28年度 福岡県高等学校総合体育大会中部ブロック剣道大会

(兼全九州・全国大会予選会)

 

日時:平成28年5月7日(土)・8日(日)

場所:九電記念体育館

【男子団体】

  回戦 【宗像】1対2【九州】

【男子個人】

 岩瀬 翔(2年生)県大会出場

 山田昂宗(3年生)4回戦進出

 永嶋悠汰(2年生)3回戦進出

 津上大樹(2年生)1回戦敗退 

【女子団体】

  回戦 【宗像】5対0【福岡雙葉】

  2回戦 【宗像】0対5【筑紫台】

【女子個人】

 小田詩保子(3年生)1回戦敗退

 山下 優希(1年生)3回戦進出

 松井愛咲香(1年生)2回戦進出

 井上 佳乃(1年生)1回戦敗退

 

 

平成28年度 福岡県高等学校総合体育大会福岡県剣道大会

 

日時:平成28年5月28日(土)・29日(日)

場所:九電記念体育館

 

【男子個人】

 岩瀬 翔(2年生)1回戦敗退

 

 

 

 

男子個人で県大会出場を果たしました。

今後は玉竜旗高校剣道大会上位進出を目指して取り組んでいきます。

応援、稽古等のご協力ありがとうございました。

 

-------------------------------------------------------------                                 

   

 

 

 

第21回森田喜次郎杯剣道大会

日時:平成27年12月20日(日)

場所:福岡教育大学

  

【男子団体】 第3位

 

今後も精進していきます。

応援ありがとうございました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------


平成28年 初稽古のご案内

                            

日時 平成28年1月3日(日)10時00分~11時30分                        

場所 本校剣道場

 

                       
    

 

 

-------------------------------------------------------------                                 

  【大会結果報告】

平成27年度福岡県高等学校中部ブロック新人剣道大会

日時:平成27年11月7日(土)・8日(日)

場所:九電記念体育館

 

【男子】

(団体)

【宗像】1-2【福岡】(1回戦敗退)

 

 (個人)

 山田昂宗(2年生)ベスト16

 児島歩武(2年生)3回戦敗退

 岩瀬 翔(1年生)3回戦敗退

 大和颯太(1年生)2回戦敗退

 

【女子】

 (個人)

 小田詩保子(2年生)1回戦敗退

 

------------------------------------------------------------------------

 

平成27年度 玉竜旗高校剣道大会

日時:平成27年7月24日(金)~29日(水)

場所:マリンメッセ福岡

 

【女子】

 回戦 【宗像】0勝5敗【希望ケ丘(神奈川)】

  

【男子】

   1回戦 【宗像】3勝1敗2分【出雲西(島根)】

   2回戦 【宗像】0勝4敗1分【島原(長崎)】

  

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

平成27年度 福岡県高等学校総合体育大会中部ブロック剣道大会

(兼全九州・全国大会予選会)

 

日時:平成27年5月23日(土)・24日(日)

場所:九電記念体育館

 

 

【男子団体】

  回戦 【宗像】4対0【香椎工業】

  2回戦 【宗像】0対2【新宮】

【男子個人】

  3回戦敗退 2年生1名

  1回戦敗退  3年生2名・2年生1名

【女子個人】

  1回戦敗退 3年生1名・2年生1名 

  

  

 ホーム
福岡県立宗像高等学校〒811-3436福岡県宗像市東郷6丁目7-1
Tel:0940-36-2019 Fax:0940-37-2965
福岡県立宗像高等学校
〒811-3436福岡県宗像市東郷6丁目7-1
Tel:0940-36-2019  Fax:0940-37-2965
Copyright(C)2009 福岡県立宗像高等学校. All rights reserved