学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 展望 ]
 展望

 福岡県立学校案内「展望」とは

出典:福岡県HP 

 

  福岡県教育委員会では、県立高等学校・中高一貫教育校への進学を目指す皆さんが、学校を選ぶ際の参考となるように、「展望」を作成しています。

 この「展望」は、中学生(中高一貫教育校については小学生)の皆さんが、県立学校受検に当たっての基本的な資料として活用されているほか、転入学希望者の学校選択の参考資料としても有効に利用されています。

 いま、皆さんは、将来の進路について真剣に考えていることでしょう。進路を選択するということは一体どういうことなのでしょうか。そのことは、単にどの学校に入学するかを決めることではないのです。自分はどんな人生を送りたいのか、どんな職業に就いてどのような家庭を築きたいのかを考えることでもあります。また、社会に貢献する人となるには何が必要なのかを、じっくりと考えることも、進路を選択する際には、とても大切なことなのです。

 進学を希望される皆さんは、今までにいろいろなことを学習し、自分の生き方や人生に対して夢や希望をふくらませていると思いますが、学校の選択は、その実現に向けての第一歩となる大変重要な問題です。皆さんは、自分の興味や関心あるいは適性をよく考え、各学校の特色を調べ、自分にとって最もふさわしい学校を選んでください。

 その際、保護者の方々や先生方に相談したり、また、学校について調べたり体験学習に参加したり、あるいは、友人と話し合ったりしながら判断していくものと思います。「展望」がそのための基礎となる資料として、進路選択に大いに活用されることを期待しています。各学校では、意欲にあふれ夢の実現に向けて努力する皆さんの入学を心から待っています。

 最後になりましたが、各小中学校におかれましても一人一人の生徒の進路の実現に向けて、「展望」が有効に活用されるようお願いします。

福岡県教育委員会

平成29年度福岡県立宗像高等学校「展望」(PDF:232.8キロバイト)

 ホーム